陽性だった妊娠検査薬
アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「ジュニア」を見たことはあるだろうか。男性の科学者が実験によって、妊娠した話だ。だが、映画ではなく、実際に妊娠検査薬で陽性反応が出た少年がいる。(CBCNEWSより)
アメリカ在住の18才の少年は、元彼女が残していった未使用の妊娠検査薬を発見。冗談半分で、試しに自分が使ってみた。すると、陰性とでるはずの結果がなぜか陽性とでた。
その話を聞いた友人は、これはうけると思い、画像を皆で共有できるサイト「imgur」に、この話をアップデートした。アクセス数は高く、面白い記事のサイトを提供する「reddit」にも掲載された。ところが、このネタはただのお馬鹿な話では終わらなかった。
陽性反応の裏には
この画像を見た数名の閲覧者から、医者の診断を促すコメントが寄せられた。精巣がんの可能性があるというのだ。
先に、妊娠検査薬でなぜ妊娠が分かるのかを説明しておこう。女性が妊娠すると、赤ちゃんを育てる意識が働きだす。hCG「ヒト絨毛(じゅうもう)性ゴナドトロピン(Human chorionic gonadotropin)」ホルモンが、胎盤で作られはじめる。
これが着床して初めて体内で作られ、尿と一緒にでてくる。妊娠検査薬は、尿にhCGが含まれているかどうかを調べているのだ。
ところが、このhCGは、一部のがんを発症した場合にも形成され、精巣がんでも陽性反応が確認される。友人から指摘を受けた少年が母に相談し、病院で検査したところ、初期の精巣がんであることが分かった。
ネットに公開したおかげで、がんの早期発見につながった。忠告のコメントに感謝の気持ちでいっぱいだと、少年の友人は後に語った。面白さを皆でわかちあったから、判明した真実。面白い話も悩みも誰かに話すことで、利益を生み出すことが証明された。
*医者は、精巣がんの発見方法は、妊娠検査薬の陽性反応はまぐれ当たりの方法で、通常であれば患者は、無痛のシコリを精巣に感じて、診察にくるという。

Man Takes Pregnancy Test as Joke, Finds Testicular Tumor
http://abcnews.go.com/Health/Redditors flag man's positive pregnancy test as cancer
http://www.cbc.ca/news/yourcommunity/