さまざまな経路で体内に摂取されているカドミウム
食品や化粧品に含まれる低濃度のカドミウムを長期的に摂取すると、乳がんの転移を促進する可能性があるかもしれません。これは米サンティエゴで開催された実験生物学(Experimental Biology)の学会年次集会で発表されたもの。
カドミウムは農業用肥料の多くに含まれる重金属ですが、さまざまな経路で体内に入り込んでしまう可能性があります。そのひとつが土壌や水に染み込んだカドミウムが食パンなどの穀類や根菜類、野菜を通じて体内に入ってしまうという経路。
その他にもたばこの煙や充電式電池、特定の化粧品などがあります。そして、カドミウムは体内に入ると女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをすることがあるのです。
癌転移に関連するタンパクが増加
ここまでは今までの研究でわかっていたこと。今回の分析では、カドミウムに長期的にさらされることで、腫瘍が染み込んだり、癌転移に関わるタンパクであるSDF-1が高いレベルで細胞に現れることがわかったということです。
研究に携わった米ドミニカン大学カリフォルニア(サンラファエル)生化学準教授のMaggie Louie氏は、
「今回の研究は初期段階だが、私たちはカドミウムが癌を引き起こすのか、もしくは癌がカドミウムを引きつけるのか解明しようとしている」
とコメント。
また、
「もしカドミウムに慢性的にさらされることが乳がんのリスクを高めるのであれば、エストロゲンへの他の影響にも注意し、これらの影響を最小限にすることが重要だ」
と強調しています。
まだ予備研究で示された段階ということですが、普段使用しているものの中の成分が気づかぬ間に乳がんの転移を促進していたとは衝撃的です。いろいろな経路で体に取り込む可能性のある重金属ですが、特に口に入れるものや肌につけるものなど自分で選べる製品については、体への影響を意識して選びたいですね。

Health Day: Can Heavy Metal in Foods, Cosmetics Spur Breast Cancer Spread?
http://consumer.healthday.com/Article.asp?AID=664026食品に含まれるカドミウムについて|厚生労働省<a href=" http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/cadmium/" target="_blank">
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/cadmium/</a>