妊娠に挑戦している方へのメッセージ
米医療系情報サイトbabycenterでは、
妊娠に挑戦しようとしているカップルらに、必ず避けて欲しい10の鉄則を警鐘している。
あなたも確認してみましょう。
(1)潤滑油(剤)の使用精子に対して害があると同時に、精子の動きを助けている頸管粘液(けいかんねんえき)の役割を抑制する可能性があります。
(2)ある種の薬剤の服用専門医に相談しましょう。
(3)多量のカフェインの摂取1日5杯以上のコーヒーは、体外受精の成功率が半分になる研究結果で出ています。
(4)水銀を含有している魚の摂取妊娠期間中の水銀の摂取量は、1ヶ月当たり、わずか170gが妥当といわれています。
(5)アルコールの摂取常時多量のアルコール摂取は、子どもの神経系統に害がある可能性があります。
(6)喫煙子どもの病気発症の一因にもなります。
(7)ある種の化学物質との接触ハウスシックや日頃の日用品などにも注意しましょう。
(8)ストレスの蓄積(9)熱風呂への入浴精子損傷の恐れがあり、精子再生には数か月がかかるため、時間のロスにつながります。また、妊娠初期の女性も要注意です。体温を上昇させることで、出生異常や流産、早産につながる可能性があります。
(10)マリファナなどの薬物日本では、法律に違反します。
(渡邉充代)

babycenter
http://www.babycenter.com