赤ちゃんは泣いて当然?
赤ちゃんを連れての旅。それが、生まれたばかりの赤ちゃんであれば、「静かにね」「今は我慢ね」が通じるわけもなく、シートベルトサインが付き、移動ができない時間帯がある飛行機の旅は、できれば避けたいところ。
でも、里帰り出産をした場合や、どうしようもない場合もあるわけで、泣かないように祈りつつ乗るしか手立てはありません。
いったいどうしたら良いのか悩むところですが、海外の夫婦が、双子の赤ちゃんを連れて飛行機に乗った話しが、今話題になっています。
(image by
teachercreature;-)'s photostream)
様々な意見はあるものの、大反響
この夫婦が連れていたのは、14週の双子の赤ちゃん。この夫婦は、キャンディーをメッセージを添えて乗客に配ったそうです。そのメッセージは
「こんにちは。僕達は生まれて14週で、初めて飛行機に乗る双子の赤ちゃんです。僕達、びっくりしたり、耳が痛くなったり、興奮しちゃったりしたら、ごめんなさい。僕達のママやパパ(僕達の歩くミルクマシーンや、おむつ交換マシーン)が、耳栓を持っています。僕達は、20Eと20Fに座っているので、取りに来て下さい。
と書かれていたそう。この夫婦の側に座っていた乗客の一人がネットで報告したところ、3,000以上のコメントが寄せられたそうです。
コメントには、賛否両論いろいろあるようですが、お互い気持ち良く旅ができるよう、「周囲に気を配る」という気持ちを持つことは、大切ではないでしょうか。

Mail online
http://www.dailymail.co.uk/news/