ついに開幕、ロンドン五輪
オリンピックがいよいよ開幕しました。今年も様々なドラマが繰り広げられることが期待されます。
開幕前から、注目されている選手のひとりが、マレーシアのヌル・スルヤニ・モハメド・タイビさん。ライフル10メートルに出場する彼女は、妊娠8ヶ月になります。タイビさんが妊娠に気づいたのは、オリンピック予選が終了して、わずか数日が経過したときだったと言います。
彼女は、妊娠に伴う体の変化だけでなく、様々な批判にも曝されてきた。赤ちゃんのことを考えない自己中心的な女性だという声すらも上がりました。そんな意見の多くを彼女は黙ってやり過ごしてきました。
研究では妊娠前から運動している人、軽い運動は健康に良い
これまでの多くの研究で、妊娠中は、軽い運動を行うことは、妊娠中の健康管理に良いとされてきました。また、妊娠前の運動週間によって「軽い」運動がどの程度のものになるかには個人差が出てくるとも言われています。
タイビさんは、The Christian Science Monitor誌に
「主人は、オリンピック出場というチャンスは滅多にないし、おそらくこの先もう一度めぐってくることはない、だからこそこのチャンスを掴むようにと応援してくれています。妊娠しているのは私だから、私がお腹の子どものこと、自分の体のことは一番よく分かっています。」
と話しています。
1月に行われたアジア選手権では10メートルライフルで、5位の実力を誇るタイビさん。競技に注目が集まります。お腹の赤ちゃんもママの活躍を応援していることでしょう。

The Christian Science Monitor ; Pregnant Olympian: Malaysian shooter shrugs off criticism
http://www.csmonitor.com/The-Culture/Family/Modern-Parenthood/2012/0727/オリンピック公式サイト
http://www.olympic.org/