精子の運動を活発にする化学物質に注目
男性不妊についての理解が進み、不妊に対して男性側へのアプローチがされるようになったのは比較的最近のことです。けれども、不妊に悩むカップルの約半分は、男性側に原因があります。
英国、バーミンガム大学で行われた研究は、精子の運動に注目したものです。その結果、男性不妊に関する新しい治療の可能性が見えてきたそうです。
研究チームは、精子が卵子に泳ぎ着くにあたって、ある種の化学物質が影響していることを突き止めました。この物質を有効に使えば、より多くの精子が卵子のところにたどり着くことができるので、妊娠のチャンスが高まるというものです。研究に携わっているジェイソン・キルクマン ブラウン医師は、不妊治療の基本は、精子が卵子へと泳ぎ着けるかを助けるもので、この点では非常に基本に忠実な方法だとしています。
ジェル状の製品の開発に向けて
現在、この発見をもとに、性交時に使うことで、精子の運動を活発にするジェル状の製品の開発が進んでいます。製品化すれば、人工授精など高価で複雑な治療を行わなくても、自然に赤ちゃんを授かるカップルも出るのではないかとされています。
今後のさらなる調査が必要だとされており、市場に出るまでにはまだ少し時間がかかりそうですが、今後期待が集まりそうです。

The Telegraph ; Gel to boost male fertility being developed by scientists
http://www.telegraph.co.uk/health/healthnews/9204521/Gel-to-boost-male-fertility-being-developed-by-scientists.html