Google+
妊活・卵活ニュース
 妊活・卵活ニュース

健康的な妊娠維持には胸腺の変化が不可欠となる

着床前診断
産み分け
カラダ
不妊治療
社会
書籍
その他
新着ニュース30件






























健康的な妊娠維持には胸腺の変化が不可欠となる

このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠に伴う胸腺の変化
オーストリア科学アカデミー分子生物工学研究所(IMBA)などの国際的な研究チームは、「Nature」にて、妊娠期において、胸腺(胸骨の裏側・心臓の上前部に位置する器官)に重要な変化が起こり、胸腺の変化によって流産や妊娠糖尿病を予防すると発表した。

妊娠に伴い、母体の免疫システムは変化するが、これまで、メカニズムの解明には至らなかった。

今回、オーストリア科学アカデミー分子生物工学研究所(オーストリア)をはじめ、ブリティッシュコロンビア大学(カナダ)、カロリンスカ研究所(スウェーデン)、ウィーン医科大学(オーストリア)は、胸腺が妊娠中に起こる生理学的変化に関係することを発見した。

胸腺
妊娠維持と胸腺の受容体「RANK」における関係性
胸腺とは胸腔に存在するリンパ器官であり、T細胞の生成・発達など免疫システムに関与する。研究チームは、胸腺のレセプター(受容体)「RANK」が欠如したマウスを用いた動物モデル実験を通じて、胸腺上皮細胞の一部において「RANK」の発現を認めた。これまで、「RANK」は胸腺に発現することは確認されている。

また、妊娠期間に「RANK」が欠如した場合、胸腺におけるT細胞の生成が阻害された。その結果、胎盤にてT細胞が不足し、流産率が増加した。

合わせて、正常な妊娠では、T細胞が母体の脂肪組織に移動し、炎症を抑制し、母体のグルコース(ブドウ糖)を制御することが判明した。妊娠期間に「RANK」が欠如したマウスは、血中グルコース値およびインスリンが上昇し、年齢平均より大きな体格など妊娠糖尿病の複数指標が検知された。

妊娠中、母体にてT細胞が欠乏することにより、誕生したマウスは月齢平均と比べて大きく、子孫に対して長期的な世代間影響を及ぼした。なお、研究チームは、マウスと同様に、妊娠糖尿病の女性において、胎盤のT細胞数の減少を確認している。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

IMBA
https://www.imba.oeaw.ac.at/

TECHNOLOGY.ORG
https://www.technology.org/
Amazon.co.jp : 胸腺 に関連する商品
  • 母親の糖尿病は子供の注意欠如多動症リスクに影響を与える(4月15日)
  • トリガーの日の血清プロゲステロン濃度が凍結融解胚移植の出生率に影響を与える(4月12日)
  • 腎機能低下は男性不妊リスクを高める要因になる(4月8日)
  • 妊娠中の魚摂取量は子供の心疾患リスクに影響を与えない(4月4日)
  • 抗てんかん薬「トピラマート」によって子どもの自閉スペクトラム症リスクが増加する可能性はない(3月30日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    妊活基本情報



    お問い合わせ