Google+
妊活・卵活ニュース
 妊活・卵活ニュース

胚培養用オイルはメーカーによって差異が生じる

着床前診断
産み分け
カラダ
不妊治療
社会
書籍
その他
新着ニュース30件






























胚培養用オイルはメーカーによって差異が生じる

このエントリーをはてなブックマークに追加
胚培養に使用するオイル比較
11月13日、スペインの研究チームは、「Human Reproduction」にて、胚培養用オイルは、メーカー・ブランドによって培地条件・培養環境の安定化、胚の発達・成長および生存率に大きな差異が生じると発表した。

ミネラルオイル
胚培養用ミネラルオイルとは
胚培養には、試験済みのミネラルオイルが用いられている。ミネラルオイルの役割は「培養液と胚の保護」「培養環境の安定化」であり、胚培養において大きな影響力をもつ。

現在、複数ブランドの胚培養用ミネラルオイルが市場に流通し、利用可能となっている。しかしながら、製品ごとに、粘度、密度、全体的な品質が異なるため、ミネラルオイルの選択は重要な要素となる。

体外受精の成功における重要な要素
今回、研究チームは、市販の試験済み胚培養用ミネラルオイル13製品を対象に、マウス胚アッセイ(MEA)を用いて培地のスクリーニングを行い、その効果について比較した。

なお、ミネラルオイルの品質は、粘度、密度、過酸化物価(POV)、酸化の可能性を測定して評価した。また、ph、浸透圧、温度の観点から培養環境の安定性を比較した。

ミネラルオイルにて培養液を覆うことで水分の蒸発を防ぎ、ph、浸透圧、温度の変化を抑制するが、製品ごとに浸透圧の上昇、phの安定性に大きな相違が認められた。

あわせて、粘度が高くなると培地条件・培養環境の変化が小さくなり、より安定化したという。一方、温度の変化の抑制に関しては、製品ごとの違いは報告されなかった。

マウス胚アッセイ(MEA)の培養にミネラルオイルを用いたところ、製品によって、胚の成長に大きな違いが生じた。さらに、13製品中2製品に胚毒性(出生前の曝露の結果として受胎産物にみられる障害)が確認されたという。

研究チームは、体外受精の成功において、胚培養用ミネラルオイルが大きな影響を与えると結論付ける。

(画像はHuman Reproductionより)


外部リンク

Human Reproduction
https://academic.oup.com/


Amazon.co.jp : ミネラルオイル に関連する商品
  • 多嚢胞性卵巣症候群は精神状態や腸内細菌叢に影響を及ぼす(4月23日)
  • トリガー日のエストラジオールは新鮮胚移植の結果に対して劇的な影響を与えることはない(4月23日)
  • 母親の糖尿病は子供の注意欠如多動症リスクに影響を与える(4月15日)
  • トリガーの日の血清プロゲステロン濃度が凍結融解胚移植の出生率に影響を与える(4月12日)
  • 腎機能低下は男性不妊リスクを高める要因になる(4月8日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    妊活基本情報



    お問い合わせ