明るい未来を願う気持ちが感じられる結果に
「妊活を止めるなプロジェクト」として「心とカラダ妊活塾」を応援している株式会社SPIQUE(スパイク)が、子どもの名前に関するアンケート調査の結果を2021年5月11日付けのプレスリリースで公表した。
妊活中の人が明るく前向きになれるような取り組みとして2021年5月7日から5月9日にかけて実施アンケート調査には「心とカラダ妊活塾」のLINE登録者91人が参加している。
赤ちゃんの名前に使いたい漢字ランキングでは、男女両方とも「陽」が第1位となっており、コロナ禍の中で子どもの明るい未来を願う強い気持ちの表れが感じられる結果となった。
また、女の子の名前に使いたい漢字ランキングでは4つの漢字(優・菜・凛・結)が同列で1位となっており、女の子の名前に付けたい漢字には似たような傾向があることがわかっている。
「命名前祝い」で子どもを得る幸せを体感
妊活専門鍼灸師の新名ひさ子さんが主宰するオンラインサロン「心とカラダ妊活塾」で行われている「命名前祝い」は、自分が子どもに付けたい名前や漢字を考えることでストレスをやわらげ気持ちを前向きにするもので、参加者にも人気のワークとなっている。
今回実施されたアンケート調査は、この「命名前祝い」をより多くの人に体験してもらうために5月9日(母の日)にあわせて実施されている。
「心とカラダ妊活塾」では、参加者からリクエストされた名前をリアルタイムで書道家に書いてもらってプレゼントするイベントなどを実施する予定だ。
(画像は株式会社SPIQUEのプレスリリースより)
(画像は株式会社SPIQUE公式ホームページより)

株式会社SPIQUEのプレスリリース/PR TIMES
https://prtimes.jp株式会社SPIQUE公式ホームページ
https://spique.net