Google+
妊活・卵活ニュース
 妊活・卵活ニュース

プロバイオティクスサプリメントは超早産児の腸内環境を整える

着床前診断
産み分け
カラダ
不妊治療
社会
書籍
その他
新着ニュース30件






























プロバイオティクスサプリメントは超早産児の腸内環境を整える

このエントリーをはてなブックマークに追加
超早産児に対するプロバイオティクス投与
3月11日、リンショーピング大学(スウェーデン)の研究チームは、同大学プレリリースを通じて、プロバイオティクスサプリメントには、超早産児(妊娠28週未満に出生)の腸内細菌の多様性を高め、腸内環境の成長を促進する効果があると発表した。

研究論文は、「Cell Reports Medicine」に掲載されている。

超早産児
超早産児と健康リスク
超早産児は、妊娠28週未満に出生体重1000g未満で誕生することが多い。本来ならば母親の子宮内で十分に成長・発達したうえで出生となるが、在胎期間が短く、身体機能が十分に発達・成長していない状態で産まれる。特に、超早産児の腸内細菌は正期産で産まれた新生児とは異なる。

そのため、超早産児は極めて脆弱であり、新生児集中治療室の保育器内で必要な治療を受けるが、超早産児のうち四分の一は感染症によって死に至るといわれる。重度の腸炎症を起こしやすく、壊死性腸炎に進行して腸が壊死してしまう。

壊死性腸炎に感染した超早産児は、三分の一が死に至る。回復した場合でも、生涯、長期に亘って、短腸症候群(腸管の大量切除によって消化吸収機能が極端に低下した状態)、神経発達障害などの合併症に苦しめられるという。

超早産児の腸内細菌とプロバイオティクスによる効果
これまで、先行研究では、乳酸菌「ラクトバチルス・ロイテリ」は、壊死性腸炎リスクを軽減する効果があると報告されていた。

今回、超早産児132人(妊娠23~28週の出生、出生体重1000g未満)を対象に、プロバイオティクスによる効果を検証した。プロバイオティクスは、健康上の利益が得られると考えられている生きた微生物であり、サプリメントやヨーグルトなど経口、あるいは座薬やクリームなど非経口にて摂取する。

新生児集中治療室での治療期間中、一部の超早産児に対して毎日、プロバイオティクスを含む油滴を与えたところ、産後1週間と産後1ヶ月における腸内細菌の構成に相違が認められ、腸内細菌の多様性が高まり、成長が促進された。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

LI.U
https://liu.se/

thesynapse
https://thesynapse.net/


Amazon.co.jp : 超早産児 に関連する商品
  • 妊娠中の抗精神病薬の服用と子どもの神経発達症に関連はない(3月23日)
  • 健康的な食生活を実践しているカップルは妊娠中の体重増加が抑制できる(3月23日)
  • 妊娠中のナッツ類摂取が子供の対人関係に肯定的な影響を与える(3月20日)
  • 自己免疫疾患は妊娠に伴うリスクを大きくする(3月13日)
  • 母親の肥満によって死産リスクは増す(3月11日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    妊活基本情報



    お問い合わせ