『Seem(シーム)』とは?
スマートフォンアプリと専用キットを使用し、精子を撮るだけで、自分の精子の濃度と運動率が簡単に測れる。自分で手軽に精子の状態をチェックする事で、男性も積極的に妊活に取り組める。
株式会社リクルートライフスタイルは、『Seem(シーム)』が「2016年度グッドデザイン賞」「グッドデザイン・ベスト100」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した。『Seem』の商品化に向けたテスト販売を既に完了しており、年内の製品販売開始に向け準備を進めている。
使い方も簡単
セルフチェックに必要な物は、すべて『Seem キット』に入っており、あとはスマホのアプリをインストールする。使い方は、精液を採取し、15分待つ→レンズに精液をのせる→スマホアプリで撮影し、自分で簡単にできる。
「2016年度グッドデザイン賞」「グッドデザイン・ベスト100受賞案件概要」
■受賞内容:「2016年度グッドデザイン賞」「グッドデザイン・ベスト100」
■製品名称:『Seem』
■製品概要:『Seem』は、アプリと専用キットのみを使用し、自宅で簡単に精子の状態をセルフチェックできるサービスです。精液を撮影するだけでアプリが動画を解析し、精子の運動率・濃度の測定結果を数値で表示します。男性不妊専門医の監修の下、臨床試験を実施し、開発をしております。自分の状態を知ることをきっかけに、男性も積極的に妊活に取り組める世の中を目指しています。
今まで注目されていなかったメンズヘルスへの関心を高め、あくまでも医師の診断に代わるものではないが、アプリも良く考えられており、濃度や運動率の数値化を実現することで他の競合商品と差別化できているし、不妊の原因は女性にあるという固定観念を軽やかにカジュアルに突破できているのが非常に良い。
ビジュアルデザインの面でも、パッケージやアプリのタッチポイントは落ち着いたグリーンでシンプルに統一し、品も良い。デザイン性にも優れた商品である。との、グッドデザイン賞審査委員による評価コメントである。
(画像はプレスリリースより)

株式会社 PR TIMES
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000392.000011414.html『Seem』Webサイト
https://seem.life