不妊の苦しみは話しにくい
今や6組に1組の夫婦が抱えていると言われており、以前と比べて一般的になりつつある”不妊症”。しかし、気軽に「私不妊症で治療してるんです」と口に出して言うことはやはり憚られる。
そのため、不妊治療に関する悩みを人に話すことができず、一人で溜め込んでしまう人も多い。
女性は特に、流産をしてしまったりするケースも多く、肉体的にも精神的にも追いつめられて行く中で、誰にも相談できず、鬱病などの病気にかかってしまうこともあるのだ。
悩んでいるなら電話して!
そんな中、さいたま子育てWEBでは、子育てに関する悩み相談に加え、不妊や不育に悩む人々のための電話相談を行っている。
不妊治療には悩みがつきものだ。限りなく出て行くお金のこと。夫婦の関係がどんどんと悪くなってしまう場合もある。そして、どれだけ苦しい思いをして頑張ってもなかなか子どもを授かることができないことも多い。
そんな悩みを抱える人たちが気軽に相談できるようにと開設されたのが、この電話相談。さいたま市民を対象に、毎週月曜日、13:00~16:00の間で受け付けている。相談専用電話番号は、048-840-2233 鬱になってしまう前に、電話してみてほしい。
それだけで、肩の力を抜くことができるかも知れない。

さいたま子育てWEB
http://www.saitama-kosodate.jp/shiritai/