自然の周期を利用した不妊治療
ナチュラルサイクルIVFって聞いたことがありますか?アメリカのWest Coast Fertility Centersで扱うようになった不妊治療です。
これは、自然な排卵があり男性側も特に不妊の原因要素が見当たらないカップルに適応されるものです。排卵は通常1-2個の卵子ができますが、排卵日にタイミングを合わせて、この卵子を点滴麻酔を行って採取し、体外受精をして3日後くらいに子宮内に戻すという方法です。
女性によっては、子宮環境を整えるため、プロゲステロンなどのホルモンを服用することもありますが、妊娠の過程は、自然に赤ちゃんを授かった場合とほぼ同じように進行します。
プロセスもコストも抑えられるのが魅力的
特に、排卵を誘発したり、卵子を凍結したりといった、一般の体外受精での手順を大幅にカットできるため、コストも30万円前後と低く抑えられます。
クリニックでは、この治療の対象として、肥満でないこと、持病がないことなどもあわせてスクリーニングして、カップルに治療を提供しているとのことです。
つまり、妊娠の過程のうち、「受精」の段階だけを人工的に行うというこの方法、現在扱っているクリニックは海外でも限られていますが、不妊治療のネックである費用の点でも、今後広がりを見せるのではないでしょうか。

West Coast Fertility Centers
http://ivfbaby.com/index.phpSF Gate ; Affordable IVF at Last!
http://www.sfgate.com/business/prweb/article/Affordable-IVF-at-Last-Natural-Cycle-IVF-4072697.php