妊婦さんを対象にして禁煙キャンペーン
オーストラリアでは、新たは禁煙キャンペーンが1ヶ月後に迫っています。今回のターゲットは妊婦さんです。
オーストラリアの最新の統計では、7人に1人の女性が妊娠中も喫煙しているそうです。先住民族のアボリジニやトレス諸島の島民では、なんと半数が妊娠中もタバコをやめていないとのことです。
分りやすいキャッチコピーが国中を駆け巡る
今回のキャッチフレーズは
Quit For You, Quit For Two-貴女のための禁煙、二人のための禁煙
YouとTwoで韻を踏んで、記憶に残りやすいようにされています。このコピーが、テレビ、ラジオ、印刷物やソーシャルメディアに至るまで、積極的に流されて、妊娠中の喫煙リスクを訴え、特に妊婦さんたちに向けて禁煙への啓蒙を行うのです。また、スマホ向きの禁煙アプリも登場する予定とのことです。
また、12月1日からはタバコの簡易包装化も開始。多くの人たちに妊娠中の喫煙リスクが理解され、一人でも多くの妊婦さんが禁煙に成功することを祈ります。

Sky News Government ; Government focuses on pregnant smokers
http://www.skynews.com.au/health/