女性上司がやけに厳しいときって?
同性の上司に接するときって、タイミングがとても大事だと思いませんか。よく「生理中だから、いらいらしてる」などと言いますが、排卵サイクルに関係があることが科学的に証明されたんです。
Independentに掲載された報告によると、排卵期の女性は、競争心が高まるので、部下の女性を低く評価することがあるようです。そして、その傾向は部下の女性の女子力が高いほど強くなるようなのです。
この謎は、狩猟時代までさかのぼって説明されています。子孫を残すために、他の女性よりも魅力的でなければいけないし、競争にも負けていられない...。排卵日に競争的になるのは、こうした動物的本能の名残と解釈されているのです。
女性らしさとお給料の提示にこんな秘密が!
今回話題となった研究は、アメリカのウェルスデイ大学で行われたもので、参加者の女性が、スクリーン上のバーチャル女性部下に適切と思われるお給料の金額を提示するというものでした。
そして、実験の終わりに、バーチャル部下がどのくらい女性として魅力的かを10点満点で採点するのです。
この結果、排卵期の女性が、魅力的と評価した女性に対するお給料の提示額が、魅力的ではないと考える人に対するよりも25%も低かったそうです。
ところが、排卵期以外の場合は、これが逆転し、魅力的な女性には、そうでない人に対するより20%高いお給料を提示していたのです。
ライバルに打ち勝って子孫を残す...という本能のうちでは、妊娠しにくい時期の女性は、女子力の高い人と接しても、脅威を感じにくい...と言うことになるようです。
アナタの職場の女性上司はどうですか??

Independent ; Be careful if you're beautiful... and at work
http://www.independent.co.uk/news/science/