Google+
妊活・卵活ニュース
 妊活・卵活ニュース

僅かな気温上昇であっても精子DNAは損傷する

着床前診断
産み分け
カラダ
不妊治療
社会
書籍
その他
新着ニュース30件






























僅かな気温上昇であっても精子DNAは損傷する

このエントリーをはてなブックマークに追加
暑熱曝露による男性不妊
オレゴン大学の研究チームは、「Current Biology」にて、モデル生物であるカエノラブディティス・エレガンス(実験材料として非常に優れた性質をもつ線虫)を用いた実験を通して、微小な体温上昇であっても暑熱曝露によって精子DNAが損傷し、卵子と受精できない精子になると発表した。

ヒト遺伝子のうち約70%は線虫にその原型を認められ、線虫とヒト間は類似の機能をもつといわれる。今回、線虫・ヒト共に、微小であっても気温が上昇することによって、男性の生殖機能・能力が大幅に低下すると報告された。

精子
熱に弱い精子
精子は人体のうち最小の細胞であり、体温より低い温度の環境下にて生産される。精子生産は、生殖可能な年齢に達した以降、生涯に亘って続く。一方、人体のうち最大の細胞である卵子は内部で形成され、一定の温度が維持される。卵子生産は限定的であり、生殖適齢期の一定期間のみとなる。

卵子形成と比べ、熱ストレスの影響を受けやすい。哺乳類の精子生産は気温による影響を受け、猛暑・酷暑など極端な高温により精子生産量は減少し、男性不妊を引き起こす要因になるという。

精子生産に適した温度は、摂氏(C)約32度から35度(華氏(F)90~95度)となり、ヒト体温より少し低い。体温が摂氏1度(華氏1.8度)上昇し、正常値(基準値)を越えた場合、男性の生殖機能・能力は悪影響を受ける。

高温環境と男性不妊には関係性があり、暑熱曝露による男性不妊は、長時間の浴槽入浴、タイトな服・ピッタリとした細めの服、過度の長時間運転などが要因として考えられている。また、暑熱曝露によって男性不妊が生じるメカニズムには、根底に精子損傷、精子と卵子の受精阻害があるが、これまで、メカニズムの解明に至らなかった。

暑熱曝露と精神DNA損傷
線虫を用いた動物モデル実験では、回虫の体温が摂氏2度(華氏3.6度)上昇した場合、高温に晒された回虫の精子は、暑熱曝露を受けていない回虫の精子と比べ、精子形成過程においてDNA損傷は25倍に増加した。DNAが損傷した精子は、卵子との受精が失敗に終わる。

研究チームは、今回の研究を通じて、環境影響が特殊なDNAシーケンスを変化させることが示され、恐らく、活性を制御するタンパク質まで影響を及ぼすと考える。

また、通常環境下および高温環境下における卵子・精子の発達過程を観察したところ、高温環境下の精子は、卵子と比べてDNA損傷量が多くなった。高温環境下の精子DNAでは、次世代ゲノムシーケンシング技術によって特定のトランスポゾン(細胞内においてゲノム上の位置を転移できる塩基配列)が認められ、男性ゲノムは新しく可変的な位置にて検知された。

トランスポゾンは動く遺伝子・転移因子とも呼ばれ、DNA型ではDNA断片が直接転移し、遺伝子情報を変える。また、移転後、DNAは損失する。研究チームは、僅かな体温上昇であっても精子の減数分裂に影響を及ぼし、異常が生じると結論付ける。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

UNIVERSITY OF OREGON
https://around.uoregon.edu/
Amazon.co.jp : 精子 に関連する商品
  • 妊娠中の抗精神病薬の服用と子どもの神経発達症に関連はない(3月23日)
  • 健康的な食生活を実践しているカップルは妊娠中の体重増加が抑制できる(3月23日)
  • 妊娠中のナッツ類摂取が子供の対人関係に肯定的な影響を与える(3月20日)
  • 自己免疫疾患は妊娠に伴うリスクを大きくする(3月13日)
  • 母親の肥満によって死産リスクは増す(3月11日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    妊活基本情報



    お問い合わせ