前例がないのなら、自分が第1号になろう
プレジデント社が運営する総合情報サイト「PRESIDENT WOMAN」が、2019年5月20日に「不妊治療のためにキャリアダウンすべきか」と題した記事を掲載した。
執筆者は、化粧品コミュニティサイト「@cosme(アットコスメ)」運営会社「アイスタイル」取締役の山田メユミさん。記事は営業職をしている30代女性読者からの相談に対する回答という形式になっている。
不妊治療のためにパートの仕事に転職し、子どもが生まれたら正社員として再就職するつもりだが、本当にそれで良いのか悩んでいるというのが相談の内容だ。
この相談に対して山田メユミさんは、継続勤務前提で会社に相談することを提案。職場に不妊治療と仕事を両立した前例がないのなら自分が第1号になってみてはと励ましている。
情熱的に働く女性のためのサイト
「PRESIDENT WOMAN」は、2000本以上の記事を閲覧できる無料会員制のサイト。
会員登録をすると山田メユミさんほか、有名企業の女性役員が読者の悩みに回答する「お仕事相談110番」への投稿が可能。また、メールマガジンの配信やイベントの優先案内といった特典も利用できる。
「PRESIDENT WOMAN」は2019年6月10日に管理職や人事担当者を対象としたワークショップ「ありたい自分と理想の組織のつくりかた」を東京都千代田区で開催。現在サイト内で申し込みを受け付け中だ。
(画像は公式ホームページより)

サイト名公式ホームページ
https://president.jp