活性酸素
何かと話題の活性酸素ですが、体の中での活性酸素と抗酸化物質の割合が崩れると、様々な体の問題を引き起こすと言われています。
(画像はイメージです)
たばこの中に含まれているいくつかの化学物質は男性の生殖系に悪影響を及ぼすと言うこともわかっています。
喫煙と活性酸素
喫煙と活性酸素のレベルの増加には関係があると言われており、たばこと生殖系の能力の関係についてもたくさんの研究がなされていますが、活性酸素にたばこがどう影響があるかはわかっていませんでした。
そこで2013年に「Journal of Reproduction and Infertility」に発表されたイランの研究では、64人の喫煙者と83人の非喫煙者を使って喫煙と活性酸素と精子の動きの関係を調べたそうです。
その結果、酸化ストレスの指標であるマロンジアルデヒドや活性酸素である一酸化窒素の濃度は、喫煙者の方が明らかに高く、精子の動きとこれらの物質の濃度は大きく関与していることがわかりました。
結論として
喫煙が体に良くないのはもちろんわかっていることですが、男性の不妊の影響にもなり得ると言うことは是非とも知っておきたいところですね。
編集部 C-NZ

Journal of Reproduction and Infertility
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/