助産師による相談窓口
平成25年2月から、大阪府堺市は、月に一度不妊症・不育症について詳しく話を聞いてみたい人のために助産師による「不妊症・不育症相談」開始をすることを決めました。
堺市では以前から不妊症、不育症を含めた妊娠・出産に関する一般的な相談を各保健センターで受けつけています。「子どもができないけれども病院に行った方がよいのか。」「不妊症・不育症の検査や治療にはどんな方法があるのか。」「治療費用はどのくらいかかるのか。」など、気軽に相談できる窓口を今回新たに設けることにしました。
不妊症とはWHO(世界保健機関)によれば、「避妊をしていないのに2年以上にわたって妊娠に至れない状態」。妊娠するために医学的な治療が必要とされる場合をいいます。
不育症とは妊娠はするものの、流産や死産を2回以上繰り返し、元気な赤ちゃんを得ることができない状態を意味します。
画像はイメージです。
平成25年度相談実施日
相談実施は月に1回、1日3組までとなっています。相談時間は約45分間。開催場所は下記の通りです。
平成25年2月28日(木)午後 堺市総合福祉会館
平成25年3月28日(木)午後 堺市役所
事前に予約が必要となっており、先着順での相談受付となります。費用は無料。申し込みはお住まいの区域の保健センターに連絡します。

助産師による不妊症・不育症相談
http://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/