Google+
妊活・卵活ニュース
 妊活・卵活ニュース

妊娠中にはコレ!少量でも満腹感を感じられるヘルシーなおやつ

着床前診断
産み分け
カラダ
不妊治療
社会
書籍
その他
新着ニュース30件






























妊娠中にはコレ!少量でも満腹感を感じられるヘルシーなおやつ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと小腹が空いたときに
ヘルスケアに関する情報をまとめたMy Health News Dailyにて、6月20日に「満腹感を感じられる4つのヘルシーなおやつ」という記事が掲載されました。

妊娠中に大切なのが、毎日の健康的な食生活です。ポテトチップスやハンバーガーなどのジャンクフードばかり食べていては、赤ちゃんのために必要な栄養素が足りなくなるだけでなく、自分自身の肥満につながってしまいます。

とは言え、1日の中でちょっと小腹が空いた……ということもありますよね。そんなとき、どのようなおやつであれば少量で満腹感を感じられるのでしょうか。

おやつ
満腹感を感じられる4つのヘルシーなおやつ
それでは、記事の中で紹介されている4つのおやつを見ていきましょう。すべて、満腹感の持続に役立つ「食物繊維」と「たんぱく質」が豊富に含まれています。

まずは、レーズンです。甘さはあるもののカロリーは少なく、食物繊維とたんぱく質が豊富に含まれています。おまけに、赤ちゃんの骨格形成に重要となるミネラル(カリウム・マグネシウム・銅など)の宝庫でもあるのです。

また、子どもを対象に行われた調査では、レーズンをおやつにした場合、ポテトチップやクッキーをおやつにした場合と比べて、少ないカロリーで満腹感を感じることができたとのことです。

次に、枝豆です。枝豆にも、たんぱく質が豊富に含まれています。一般的に、1日に必要なたんぱく質は体重1kgあたり約1gと言われていますが、1/4カップの枝豆を食べるだけで、約14gが摂取できるとのことです。

次に、ピーナッツバターを塗ったセロリ。「高カロリー」のイメージが強いピーナッツバターですが、その油分の大部分は、胃腸の調子を改善したり悪玉コレステロールを減らしたりする作用を持つ「一価不飽和脂肪酸」から成っています。食物繊維も豊富です。

ピーナッツバターとセロリの組み合わせは一見「えっ?」と思ってしまいますが、アメリカではポピュラーな食べ方だそうです。その上にレーズンを加えると、さらにヘルシーに!

最後に、ポップコーンのパルメザンチーズがけ。ポップコーンにも食物繊維がたくさん含まれており、腹持ちがいいため、ダイエット食として効果的だと言われています。バターをかけず、パルメザンチーズをかけることによって、より健康的になります。

早速スーパーで調達しましょう!
どれも、近所のスーパーで簡単に調達できるものばかりですね!セロリ嫌いな人でも、ピーナッツバターを塗れば、案外食べられるかもしれません。

次にスーパーへ買い物に行くときには、ポテトチップスやクッキーなどを買いたくなる衝動をぐっと抑えて、レーズンやポップコーンなどに手を伸ばしてみましょう。


外部リンク

4 Healthy Snacks to Keep You Feeling Full
http://www.myhealthnewsdaily.com/


Amazon.co.jp : おやつ に関連する商品
  • 多嚢胞性卵巣症候群は精神状態や腸内細菌叢に影響を及ぼす(4月23日)
  • トリガー日のエストラジオールは新鮮胚移植の結果に対して劇的な影響を与えることはない(4月23日)
  • 母親の糖尿病は子供の注意欠如多動症リスクに影響を与える(4月15日)
  • トリガーの日の血清プロゲステロン濃度が凍結融解胚移植の出生率に影響を与える(4月12日)
  • 腎機能低下は男性不妊リスクを高める要因になる(4月8日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    妊活基本情報



    お問い合わせ