Google+
妊活・卵活ニュース
 妊活・卵活ニュース

体外受精の成功には卵母細胞数が鍵となる

着床前診断
産み分け
カラダ
不妊治療
社会
書籍
その他
新着ニュース30件






























体外受精の成功には卵母細胞数が鍵となる

このエントリーをはてなブックマークに追加
卵母細胞数の重要性
ニューサウスウェールズ大学のクリストス・ヴェネティス(Christos Venetis)博士は、第33回欧州ヒト生殖医学会(ESHRE 2017)にて、卵母細胞の数が増加すると、染色体数が正常である胚が生成される確率は高まると発表した。体外受精において、正常な染色多数である胚は胚移植に適し、高い確率にて妊娠に至るといわれる。

第33回欧州ヒト生殖医学会は、7月2日から5日に掛けてスイス・ジュネーブにて開催された。

卵母細胞
正常な染色体異数の胚と女性の年齢
ニューサウスウェールズ大学の研究チームは、医療機関3ヶ所にて、体外受精724サイクルを対象に、着床前スクリーニング(PGS)を実施したところ、正常な染色体数である胚の数は女性の年齢と負の関係であった。一方、卵母細胞の数と正常な染色体数である胚の数は正の関係である。

臨床試験を通して、卵母細胞より得られる胚の数(正常な染色体数)は、年齢の影響を受けたことが認められた。34歳の女性では、卵母細胞5個から14個より、正常な染色体数である胚1個から2個が形成された。38歳の女性では、正常な染色体数1個から2個に対して、卵母細胞10個から24個を必要とした。

正常な染色体数の胚と体外受精成功率
体外受精の累積出生率は、卵母細胞数の増加に伴い、高まるといわれる。ヴェネティス博士は、正常な染色体数である胚は、一度の卵巣刺激にて妊娠に至る可能性が高いと説明する。また、子宮への着床率が高く(60%)、流産率は低く(6%)、体外受精の成功率を高めると述べている。

卵母細胞数を増やすことにより、正常な染色体数である胚が増え、体外受精による妊娠・出産率の向上につながるという。先行研究では、体外受精による妊娠可能性を最大限に高める卵母細胞数を8個から18個と報告している。

しかしながら、卵母細胞数が15個を超えた場合、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)であるリスクが高まる。卵母細胞の標準数は10個から15個程度であり、卵巣刺激により卵母細胞を標準数に近づけ、卵巣反応を改善させることが重要であるといえる。

(画像はPixabayより)


外部リンク

NEWS MEDICAL
http://www.news-medical.net/


Amazon.co.jp : 卵母細胞 に関連する商品
  • 妊娠中の抗精神病薬の服用と子どもの神経発達症に関連はない(3月23日)
  • 健康的な食生活を実践しているカップルは妊娠中の体重増加が抑制できる(3月23日)
  • 妊娠中のナッツ類摂取が子供の対人関係に肯定的な影響を与える(3月20日)
  • 自己免疫疾患は妊娠に伴うリスクを大きくする(3月13日)
  • 母親の肥満によって死産リスクは増す(3月11日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    妊活基本情報



    お問い合わせ