Google+
妊活・卵活ニュース
 妊活・卵活ニュース

妊娠中には水分補給をしっかりと!子どもに障害が生まれるリスクも

着床前診断
産み分け
カラダ
不妊治療
社会
書籍
その他
新着ニュース30件






























妊娠中には水分補給をしっかりと!子どもに障害が生まれるリスクも

このエントリーをはてなブックマークに追加
1日に最低グラス10~12杯を
7月7日、ライフスタイルに関する情報をまとめたウェブサイト「boldsky」が、妊娠中の脱水症状に関する危険性を紹介する記事を掲載しました。

妊娠中の脱水症状は、妊婦にとっても胎児にとっても危険なものです。特に妊娠中には通常よりも多くの水分補給が必要となり、1日に最低でもグラス10~12杯の水を飲むことが推奨されています。それでは、水分不足によって具体的にどのようなリスクがあるのか、見ていきましょう。

水分
水分不足による様々なリスク
1:四肢変形
妊娠中の水分不足は、子宮の中の羊水が不足してしまう原因となります。通常、胎児は羊水の中で成長していきますが、その羊水が不足すると、胎児の体が子宮に直接触れてしまいます。これは非常に危険なことであり、場合によっては子どもの四肢変形などにつながる恐れがあります。

2:神経管欠損
妊娠中には、体温管理も大切です。妊娠すると、体から熱を発散する能力が弱まり、汗をかきやすくなります。体温を正常に保つためにも、汗をかいて失われた水分を取り戻すためにも、しっかりと水を飲む必要があります。妊婦が高熱状態にあると、それは胎児にも伝わり、神経管欠損などにつながる恐れがあります。

3:その他
その他にも、妊娠中の水分不足は「便秘になりやすくなる」「授乳時に充分にミルクが出ない」「妊婦の腎臓に障害が出る」「子どもの腎臓・肝臓に負担がかかる」「妊婦の血液量が減る」など、様々なリスクを引き起こします。

糖分やカフェインは少なめに
このようなリスクを避けるためにも、充分な水分補給は欠かせません。たくさん水を飲むのはもちろんですが、糖分やカフェインが多く含まれる食べ物や飲み物は、脱水症状を引き起こしやすいため、なるべく少なめにしましょう。

できれば水道水よりも、きれいで安全なペットボトル水を飲むようにしたいところですね。早速、ペットボトル水をケース買いしておいてはいかがでしょうか。


外部リンク

Dehydration During Pregnancy Can Be Risky
http://www.boldsky.com/pregnancy-parenting/


Amazon.co.jp : 水分 に関連する商品
  • 多嚢胞性卵巣症候群は精神状態や腸内細菌叢に影響を及ぼす(4月23日)
  • トリガー日のエストラジオールは新鮮胚移植の結果に対して劇的な影響を与えることはない(4月23日)
  • 母親の糖尿病は子供の注意欠如多動症リスクに影響を与える(4月15日)
  • トリガーの日の血清プロゲステロン濃度が凍結融解胚移植の出生率に影響を与える(4月12日)
  • 腎機能低下は男性不妊リスクを高める要因になる(4月8日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    妊活基本情報



    お問い合わせ